ブログ

【ブログコンサルの相場】初心者は月3万~5万が目安(注意点あり)

この記事を書いている時点で、コツコツ200万円以上(累計)をブログから稼いできた私ですが、

ブログをスタートした初心者の頃に1度だけコンサルを受けた経験があります。

  • コンサルを受けようか迷っている人
  • 提示された金額が妥当なのか調べている人
  • 独りのブログ運営が辛い人
  • 誰かに引っ張ってほしい人

もうね…痛いほど気持ちが分かります!!

現状を変えたい・ガンガン稼ぎたい・もう人間関係に振り回されたくない!

そんな気持ちでブログで稼ごうとした時に、やっぱり早く成果を出したいですよね。

だからこそコンサルにつぎ込むお金について真剣に考えて欲しいと思い、この記事を書くことにしました。

私としては「コンサルはおすすめしない」という立場ですが、

もしコンサルを受けるとなった場合の注意点もお話しもしようと思います。

メルマガを読むだけでも勉強になる

私はブログをスタートした2016年に1度(4か月間)だけコンサルを受けて以来、これまで独りでブログを続けているのですが、

今現在も、気になるメルマガは登録しているものの、全て読むだけにしています。

内容がつまらなければすぐに解除していますが、話が面白かったり自分の知らない経験をしている人のメルマガは最後まで読む場合もあります。

うまい人のコンサルに勧誘する文章は有益!

何でコンサルを受ける気が無いのにメルマガを読むのかというと、人によってセールスライティングの「上手・下手」がよく分かるのと、

コンサル受講に持ち込むまでの読み手との駆け引きが随所に散りばめられていて、自身のアフィリエイトの勉強にも繋がるからです。

特にアフィリエイトを頑張っている人で、お金がなくてコンサルを受ける事すらできないのであれば、

せめて色んな人のメルマガを読んで、

もし自分にコンサル料を支払うお金があったら、絶対申し込んでいただろうな!

と思う人のブログを読み漁って、できるところから真似するのもおすすめですよ。

コンサル料金の相場は月3~5万円

はい。

少し話がそれてしまいましたが、本題の「ブログコンサル料の相場」であれば

月あたり3万円~高くても5万円

が妥当ではないかと。

知り合いに相談されたら、私はそう答えますね。

コンサルの期間はそれぞれ違えども、私が今まで見てきたメルマガのコンサル料を月あたりで割ってみると大体3万~5万が多い印象です。

コンサル期間は長くて6か月くらい

私が受けたブログコンサルは期間が4ヶ月間でしたが、

ブログの特性としてすぐには結果(収入)が発生しないので、ある程度の期間が必要なのはみなさんご存じだと思います。

たった1ヶ月のコンサルでは、目に見えるようなPV・報酬の劇的な変化は難しいですよね?

ちなみに、私が最近まで読んでいたメルマガを例にあげると、

  • コンサル期間6か月
  • 通常クラス…148,000円(月あたり約24,600円)
  • 特別クラス…278,000円(月あたり約46,300円)

といった感じでした。(分割払いOK)

どう思いましたか?「高い!安い!」あなたはどちらでしょうか??

あらためて相場を確認したところで、

あえてコンサルを受けようと思っているブログ初心者の方に、私から「注意点」をお話ししたいと思います。

注)コンサルで手に入るのは「情報と安心感」

誰だってブログを始めるからには「稼ぐ」という目標はあると思います。

自分の成長に投資をするのはいいことだし、メンターからブログ運営をサポートしてもらえるのは、特に初心者にとっては心強いですよね。

しかし勘違いしてはいけないのは、コンサル料を支払って手に入るのはお金ではなく「情報と安心感」です。

手に入れた情報と安心感を武器にひたすら行動した先に、初めて収益が発生するんですよね…。いわゆるアウトプットというやつです。

結局のところ、教えてもらったことを試行錯誤しながらブログ運営できるようにならないと、いつまでたっても自分でお金は稼げません。

注)ブログ初心者ほどコンサルに依存しやすい

分からない事は質問できたり、ブログコンセプトや記事タイトルを添削してもらえたり、時にはSkypeなどで雑談まじりの相談ができたり…

自分以外のコンサル生の記事数や報酬が増えている様子に刺激(焦り)をもらいながら、成長できるのは確かに事実です。

しかし、ブログ初心者であればあるほど、コンサル期間が終了すると「独りになるのが不安」という心理状態になりがちです。

注)コンサルを「はしご」しない!

コンサル期間が終了した後からも、ブログの悩みなんて山ほど出てくるんですよ、

そんな時に「調べ物をしていて、たまたま読んだサイトがコンサル勧誘している」なんてよくある話です。

自分のブログがうまくいってなかったら、ついついコンサル受けたくなってしまうんですよね~…わかります…。

しかし!「ブロガーも歩けばコンサルに当たる」なので、あくまでもコンサルは一時的なものとして割り切ることも大切です。

最初に言ったように、稼いでいるブロガーの記事やメルマガを読むだけでかなり勉強になるので、コンサルを受けなくても無料で勉強することができますよ!

自分のやり方で報酬が発生すると自信になる!

何を売るか・どんな文章を書くか・どんな記事タイトルにするか…などなど、試行錯誤しまくっていくうちに自分なりのやり方ができあがります。

私の個人的な考えですが、

コンサルで言われた通りに書いて発生した報酬よりも、自分の頭を絞って書いた記事から報酬が発生した方が、めちゃくちゃ嬉しいし 自信になりませんか??

とまぁ、偉そうに話している私ですが、今までを振り返ると失敗や損失もかなり経験しているんですけどね…。

挫折しないブロガーなんていない!

  • よかれと思って書いた200記事は、ほぼゴミ記事
  • 立ち上げて1記事も書かずに終わったサイトが4つ
  • 稼いでいたブログがアプデをうけて収入激減…
  • 自己肯定感が激しく下がってメンタルやられる
  • ある時、自分はSNSに向ていないと気づく…

全て私の事ですが、これ以外にも「自分は何てダメなんだ…!!」なんて落ち込んだりする事が星の数ほどあります。

  • 失敗したくない
  • 最速で結果を出したい
  • 少ない記事数で稼ぎたい

といった「効率」を求めると、うまくいかない現実とのギャップに必ず苦しむことになります。

時々目にする「初めて立ち上げたブログで月収100万円!」というのはごくごく一部なので、うまくいかなくても激しく落ち込む必要はありません。

まとめ:コンサル受講は自己責任で!

ブログで分からない事・困った事があれば、鬼ググれば大抵のことは解決できます。

私もコンサル終了後は不安な中でブログ運営をしてきましたが、ずっと自分で調べて問題を解決してきました。

しかし、

全くのブログ初心者だったら、最初の基礎くらいはコンサルを受けて身に着けた方がいいかもしれません。

支払ったコンサル料金をブログ収入で回収することを考えると、高額なコンサルは選ばない方が賢明です。

月あたり3万円~高くても5万円あたりを相場として、それ以上高い金額のコンサルは手厚すぎて初心者ほど依存しやすくなる危険もあるので注意して下さいね。

-ブログ