ブログ

【実体験】主婦がブログで稼ぐメリット・デメリットを本音で語ります

どうも、ひとりで稼ぐ主婦です

2016年からブログを始め、休眠期間はあったものの現在もブログから収入を得ています。

そんな私が主婦ブロガーという立場で、いろんなメリット・デメリットを4つずつ挙げながら、体験談とあわせてご紹介したいと思います。

在宅ワークでパソコンを使った仕事を考えている人など、何かしらの参考になればと思います!

主婦がブログをするメリット

ブログって正直いい事ばかりではないものの、

私が今でもブログを続けているのは圧倒的にメリットの方が勝っているからです。

細かく紹介していくと、以下のようなたくさんのメリットが存在しています。

メリット1・職場の人間関係とおさらばできる!

これがブログをやっている1番の理由といっても良いですね~、

ブログはやろうと思えば全て1人で完結できる作業なので、職場の人間関係など一切なしで収入を得る事が可能です!

私も結婚するまでは働いてましたが、急な無視、セクハラ、些細な事で怒鳴られる、休みがもらえないなど、

自分は割と体も心も丈夫な方でしたが、休日に寝込んで何もする気が起きなくなることもありました。

しかし!ブログで稼ぐなら そんな職場の人間関係が一切無いんです!

厚生労働省の毎月勤労統計調査(令和4年)によると、平均パート収入が102,791円(ひと月あたり)ということですが、

私の経験上、パート代くらいの金額をブログで稼ぐことは十分可能なので、職場の人間関係に精神を削られてる人は副業としてブログもありだと思います!

メリット2・高収入が狙える(月100万も可能!?)

ブログを使ってうまく稼ぐ人は、主婦でも月収100万円を達成している人がいます。

たまに見かけたことありません?キラキラしたプロフィールで旅行や趣味に充実しまくりの毎日を送る主婦ブロガー。

本当にそんな人存在するの?って思う気持ちよくわかります!

私もブログを始める前までは信じられなかったけど、ブログを使って月収100万円は現実的に可能なんです。

(まぁそのほとんどは”仲間を増やす系”や”初心者相手”の高額なブログコンサルだったりするんですけどね…)

昔に比べてブログで月収100万は難易度が高くなった印象ですが、ブログはサラリーマンよりも稼げる可能性を秘めてるというのは本当です。

メリット3・子供がいても大丈夫!

私がブログを始めたのは、下の子が幼稚園に入園してからです。

日中にまとまった時間が取れるようになったら在宅で稼ごうと考えていたので、

それまで毎日ずーーっと「パソコン1つで在宅で収入を得る方法」を調べまくっていました。

自宅で稼ぎたい理由はたくさんありました。

  • 夫婦どちらの実家も県外なので全く頼れない
  • 夫は仕事でほぼ家にいない(なのでワンオペ)
  • 引っ越したばかりで町の事を知らない
  • 万が一助け合えるほどのママ友がいない
  • 子供達は家族以外にあまり懐かない
  • 私が託児所や児童館に子供を預けるのに抵抗感がある
  • 子供の急な病気やケガに対応できる働き方がしたい
  • 帰ってきた夫や子供に「おかえり」と迎えてあげたい

当時はワンオペ育児に身も心もキャパオーバーだったので、そのうえパートに出掛けたら家庭に支障が出るのは明らかです。

そんな状況下で、私の子育ての問題と希望をすべてクリアできる働き方が”ブログで収入を得る方法”だったのです!

実際に、家での作業中に学校から電話がかかってきて、具合の悪くなった子供をすぐに迎えに行くこともできたし、

急な朝の発熱も、幼稚園へ欠席の連絡をしてすぐに病院に連れて行き、家で子供の看病をしながらパソコンに向かうこともできました。

誤解の無いように言っておきますが、私は外で働くお母さんが良くないなんて決して思ったりしていません。

どの家庭もそれぞれの事情があり、お母さん達だって仕事に対しての考え方は千差万別です。働き方は違えどみんな頑張ってますよね。

私の場合だと理想の働き方が「ブログ」ということであって、

心配性ですぐ悩む性格の自分にとって子育てと仕事を天秤にかけて苦しい葛藤をなくても済むというのはとてつもなく大きなメリットだったとつくづく感じています。

メリット4・ブログは自分の生きがいになる

子供が生まれてから嵐のような日々でしたが、下の子が幼稚園になる頃から急に「自分のことを考える心の余裕」ができました。

「子供はいずれ自立していくもので、いつまでも今のような子育てが続くわけではない」

そう気づいた時に「こっ…このまま年を取るのは嫌だーーーー!」という強い思いが沸き上がりました。

そこで、超コンプレックスだった苦手なパソコンを勉強したいと思い、なおかつ収入も得てしまおうと考えたんです!

恥ずかしながら電源をつけるところからのスタートだったので、未だに勉強することがたくさんありすぎて大変ですが、

できることや知識が増えていくというのは本当に楽しいし、自信がついて自己肯定感アップにつながります⤴⤴

ブログは奥が深いので、私は勝手に「ブログどう」と名付けていますが、これからもコツコツ勉強していくつもりです。

主婦がブログをするデメリット

メリット読んで、ブログはいいことだらけだと思うかもしれませんが、光あれば闇ありです。

ブログをする場合に、必ずぶつかるデメリットを紹介していきます。

デメリット1・稼げるまで半年~1年かかる

ブログは、毎日6時間作業しても半年~1年くらいは まともな収入が無し!というのが当たり前な世界です。

しかも、適当な作業だといつまでたっても収入が発生しないので、「努力や根性 + 正しい知識」が必要です。

先ほどの月収100万ブロガーも、ピラミッドの頂点(ほんの数%)という図式なので、稼ぐまでに耐えれずに辞めていく人の方が多いのが現状です。

正直に言いますが家計が苦しくてすぐにお金が必要な人にはおすすめしません、働けば確実に時給がもらえるバイトやパートの方が絶対におすすめです。

デメリット2・とにかく孤独(自分)との闘い

これは「職場の人間関係が無い」というメリットの裏返しですね。

私のように黙々と家で作業しても苦にならない人間ならいいのですが、1人では不安を感じてしまう人には大きなデメリットになるでしょう。

以下のようなタイプの人にはブログは向かないかもしれません。

  • 常に誰かと行動を共にしている人
  • 何でも相談して決めないと不安な人
  • 「1人ぼっち=寂しい」という考えの人

ブログをやってて分からないことがあると「自分で鬼ググって解決していく力」が1番重要です。(ググる:Googleで調べること)

誰も正解・不正解を教えてくれない状況で、道を進まなければいけません。

私もいまだに不安ですが、自分の記事が多くの人に読まれたり収益が発生した時に、それが1つの正解パターンだと分かって「ようやく自信がつく」という状態でやっています。

孤独にトライ&エラーを繰り返す作業に耐えられない人は、コンサルやコミュニティに入るのもいいと思いますが、

ネット上には高額なコンサルや情報商材で稼ぐ人もたくさんいるので、いいカモにならないで下さいね!

デメリット3・運動不足で太る(不規則な生活)

私はコーヒーが好きなので、そのお供にチョコをつまみながらブログを書いてます。

動かすのは手だけなので太って当然です。

ブロガーあるあるですが、

意識して運動を取り入れないと本当に体がなまってしまい、気が付いたら体重が!なんて話もよくあります。

実際に私もブログをはじめてから緩やかに太り続けています…。

ブログは自分で作業時間を決めれるので、徹夜でパソコンを打ったりすることもザラにあり、生活習慣も不規則になりがちです。

そんな時には、子供を学校へ送り出した後で仮眠することもあるのですが、

「朝はウォーキング」「お菓子は食べない」など、何かしら自分で健康管理しないといけないので「もっと稼げるようになったらジムとかいいな~」なんて思っています。

今はコロナがあるので、自宅ヨガとかいいですね!

アラフォーなので無理なく続けれる運動をと考えてますが、とにかくブログをしていると同じ姿勢が長時間続くこともあり、意識的に体を動かすことが大切です。

デメリット4・ブロブはほとんどの人が続かない

ブログは収入が発生するまでが長く、早い人でも半年くらいは無収入のような状況が続くといいましたが、

コツコツ地味な作業を、無収入の期間でも頑張り続けれるのは「ブログが好き」という気持ちが根底に無いと本当に無理です。

私も初めのうちは「在宅で稼げる」というのが魅力だったのでコツコツ頑張りましたが、最初のブログは2020のGoogleアップデートで収入が10分の1以下になってしまいました。

今まで数えきれないほど挫折しまくってきましたが、2020のアプデはパソコンを開くこともできないほどの大きな絶望で、再びブログに向き合う気持ちになるまで半年くらいかかりました。

しかし、アプデをうけても知識と経験は減ったり無くなったりするわけではありません。

ブログを辞めようとしていた頃を振り返って、自分ではっきり気づいたのは「ブログを書いてなかった時の方が辛かった」という気持ちです。

よく「ブログを継続できる人はきっと稼げる」と言いますが、そういった人は、何回挫折してもやっぱりブログが好きという人の事だと思います。

なので、ブログをする理由が「お金のためだけ」という人は挫折したら高確率で続かないでしょうね。

まとめ:メリットが上回るならブログをおすすめ!

私は基本的にブログをゴリゴリにおすすめする方ではありませんが、

今回お話しした4つのメリット・デメリットを知ったうえで、あなたが「メリットの方が圧倒的に勝っている!」と感じるのであれば、ブログに向いている可能性大です!

私のようにパソコンがまったくダメな状態から始めると、人よりも勉強することが多いし、時間はかかるし、周りと比較して自信を失う事も日常茶飯事でしょう。

でもね、ブログの設定や使い方で分からない事って、ググればほぼ解決するんです。逆にググっても解決しないのはメンタルの部分だったりするんですよね。

やってみたかったらどんどんやればいいんですよ、高額なコンサルに申し込まなくても無料で手に入る情報でブログは充分作れますから♪

-ブログ