主婦トーク

【専業主婦は暇すぎる】やりたいことが見つからなくて漠然と不安な人へ

「専業主婦は暇すぎる」という悩みを持つ人は多く、有意義な過ごし方を探してモヤモヤしているのではないでしょうか?

趣味を探したり、習い事をしてみたり、資格の勉強をしてみたものの、なんか違う…

今これを読んでもらっている専業主婦のあなたも、毎日がただ何となく過ぎていくことがもったいない気がしませんか?

実は「専業主婦が暇すぎる」と悩んでいる人は、とてもクリエイティブな人間かもしれません。

自分の可能性や心の声に気づくチャンスでもあるので、一緒に探っていきましょう。

やりたいことが見つからない人の方が多い

実際に世の中を見ても、自分が本当にやりたいことをできている人はほんの一部です。

楽しく働いていそうな人でも「本当は○○になりたかった」と、実は違う夢を持っていたという話をよく聞きますよね。

夢中になれることを見つける難しさ

「夢中になれることがあるのは幸せ」といいますが、

専業主婦の場合、家事・子育て・節約などを夢中で楽しめる人がいる一方、そうではない専業主婦もいます。

人には「To Do型」と「Being型」が存在すると言われていて、専業主婦の人で「暇すぎる」と感じる人はどちらかというと「To Do型」の人間かもしれませんね。

「To Do型」と「Being型」

「To Do型」…何をするかを重視する人

「Being型」…どんな状態でいるかを重視する人

専業主婦であることに暇を感じる人は「何をするのかを重視する人」の傾向が強いので、To Do型だと言えます。

逆に専業主婦でいることに心地よさ感じる人は「どんな状態でいるかを重視する人」の傾向が強いので、Being型だと言えます。

家族のために一生懸命頑張って充実しているものの、このまま私は年を取っていくのだろうか…と漠然とした不安に襲われる人は、隠れTo Do型だと言えるでしょう。

専業主婦は職業ではないという事実

職業とは生計を立てるために行うものなので、行政では賃金が発生しない専業主婦は「無職」として扱われます。

専業主婦という言葉を調べてみても、専業主婦の意味は以下のように「状態」を表していることが分かりました。

専業主婦(せんぎょうしゅふ、英: housewife, homemaker)は、家事(炊事、洗濯、掃除、買物、家計管理)や育児に専業する女性のライフコースの一名称。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

わかりやすく言えば、「専業主婦」=女性が一生のうちに辿たどる道筋の1つの呼び名という意味になりますね。

専業主婦が書類を記入する場合、提出先によっては「主婦」と書くこともありますが、

「無職」「なし」と書いた時に「わたし頑張ってるのに無職なんだ…」と思った人もいるのではないでしょうか?(私は思いました)

そんなTo Do型寄りの専業主婦へ、同じように悩んでいた私の「やりたいことを見つける方法」をお話しします。

やりたいことを見つける方法

専業主婦になってからは、夫の稼ぎの範囲でやりくりしながら毎日同じことの繰り返し…

独身時代や仕事をしていた頃は、それなりに目標や やりたい事があって今よりずっとエネルギッシュだったなぁ…

そんな事を思いながら、家でテレビやスマホを眺めていると、画面に映る色んな人の情報に触れると思います。

そこでちょっと思い出して欲しいことがあります。

あなたはどんな人を見て嫉妬したことがありますか?

1・自分はどんな相手に嫉妬するかを思い出す

嫉妬というのは「相手と比較して負けている部分があったり、羨ましいと感じることによってうまれるねたみの感情」です。

人と比べることは良くないと言いますが、人間というのは無意識に比較をしてしまう生き物なので、

専業主婦という現状になんらかの不満を持っている人は、この気持ちを持ちやすいことになりますよね。

そして、比較して嫉妬してしまう相手こそ「なりたい自分」である可能性が高いのです。

2・嫉妬する相手との共通点を探す

あなたが嫉妬する相手は、あなたと何かしらの共通点はありませんでしたか?

私は「主婦発明家」と呼ばれる、ちょっとしたアイデアで億万長者!みたいな主婦に嫉妬したことがあります。

私と同じような「主婦」という共通点があるので、無意識に比較して嫉妬したのだと思います。

共通点が多いほど、あなたのやりがい・目標をみつけやすくなりますよ。

3・何が羨ましいのか具体的に考える

心の中でモヤッとしている部分を具体的にしていきましょう。

どうするのかと言うと「何が羨ましかったのか」を具体的に考えるのです。

私の場合「主婦発明家」に対して何が羨ましかったかというと、

  • 大金を手に入れたこと
  • 独自の考えで物を作り出す能力
  • 人とは違う肩書(特別感)
  • 情熱を注げるものがあること
  • 行動力があること

さらに、当時テレビに映るその人が生き生きしてたのも羨ましかったですね。

何でもいいので思いつくまま書き出してみて下さい、それがあなたのやりたいことを見つけるための大切な「ヒント」になります。

4・書き出したヒントを満たすものを探す

先ほど書き出した「何が羨ましいのか」という項目をなるべく多く満たすものを探してみて下さい。

人によってはすぐに思いついたり、見つかるのに時間がかかる人もいると思います。

私は主婦発明家と同じように発明を考えようとしましたが、ふと100円ショップを訪れた時に

「世の中にこんなに便利グッズがあふれているなんて…完全に出遅れた!」

と、なりたいもの探しが振り出しに戻された経験があります。

あれはダメ、これは違う…頭の中で妄想してみたり、実際の行動でもいいので、少しずつでも進んでいるときっとなりたい自分にたどりつけますよ。

まとめ:専業主婦は可能性を秘めている

暇だと思う時間があることは悪い事ではありません、専業主婦の大きな武器です。

その暇な時間が辛かったり不安だったりするのは、あなたが心の底では何かしてみたいと思っている証拠です。

私はずっとやりたいことを探した結果、ブログにたどり着きました。

今のところ、大金以外はすべて手に入っていますww

さいごに「他人から褒められたこと・やっててストレスを感じないこと」もやりたいこと探しの大きなヒントになるので、ぜひ参考にしてみてください。

参考:「やりたいこと見つからない」と言い続ける人たち、その意外な共通点 主観は幸せを決め、客観は意味を与える
著者「北野 唯我」https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68740?page=2

-主婦トーク

Copyright© kblog , 2021 All Rights Reserved.