豆乳

豆乳の効果!髪の薄毛・抜け毛を防ぐ栄養&まるごと摂取できる飲み方

豆乳には大豆の栄養がたっぷり含まれていますが、中でも「髪」に効果のある栄養がたくさん報告されています。

髪に悩む男性はもちろん、ホルモンバランスの影響による抜け毛や薄毛は女性にとっても大きな問題ですよね。

今回はそんな豆乳がもっている髪に効く栄養の紹介や、その栄養成分を余すことなく簡単に摂取できるおすすめの飲み方を紹介します!

市販の豆乳に無い大豆の栄養を全部そのまま飲める方法なので必見ですよ!
ケイ

薄毛・抜け毛に効果的な豆乳の栄養

豆乳は大豆を加工して作られた食品なので、サプリとは違って食事と同じように体に取り入れる事ができます。

豆乳の栄養には、男性にも女性にも嬉しい「髪」に良い成分がたくさん含まれているので、まずはどんな成分があるのか見ていきましょう。

髪に効くその1・大豆イソフラボン

豆乳の中にある毛髪に対しての栄養と言えば、やはり「大豆イソフラボン」です。

大豆イソフラボンには男性型脱毛症(AGA)と関連性の深い"5aリダクターゼ"という酵素を抑制する働きがあると言われています。

この5aリダクターゼは、男性ホルモンのテストステロンと結びついてしまうと”ジヒドロテストステロン”という悪玉男性ホルモンへと変化してしまい、

結果的として抜け毛・薄毛を引き起こしてしまうため、5aリダクターゼの抑制はAGA治療においても重要視されています。

豆乳に含まれる大豆イソフラボンには、この5aリダクターゼの抑制効果が期待できるので抜け毛・薄毛の予防に良いと言われるのです。

もちろん、女性の抜け毛や薄毛にも大豆イソフラボンは有効で、産後や加齢からの女性ホルモンの乱れによる抜け毛・薄毛を抑制してくれます。

大豆イソフラボンは別名「植物エストロゲン」とも言われ、年齢とともに減少する女性ホルモン(=エストロゲン)と似た働きがあり、

頭皮の血液循環を良くして髪の毛に元気を取り戻し、ハリやコシを与えてくれる”美髪”にも効果的な栄養です。

髪に効くその2・大豆たんぱく

豆乳の原料である大豆には、他の豆類に比べてたくさんのたんぱく質が含まれています。

大豆のタンパク質は非常に良質で、必須アミノ酸と呼ばれる体内では作ることができないアミノ酸がバランスよく含まれているのが特徴です。

髪の8割は”ケラチン”というたんぱく質でできていることから、豆乳を飲めば髪に欠かせないたんぱく質をしっかり摂取できるということですね。

髪に効くその3・大豆サポニン

大豆を水洗いした時やお鍋で煮豆を作っている時に、泡が出てきたことがあると思いますが、それは"サポニン"の界面活性作用によるものです。

サポニンの大きな効果としては、活性酸素を抑える「抗酸化作用」があります。

活性酸素は髪の毛のアミノ酸のバランスを崩し、毛母細胞も攻撃し、皮脂を酸化させて毛穴を塞いでしまうという恐ろしいダメージを与えるので、

豆乳に含まれる大豆サポニンの強力な抗酸化作用によって、活性酸素を消したり体内の抗酸化物質を補助して抜け毛・薄毛を抑制して髪の健康を守ってあげましょう。

髪に効くその4・大豆レシチン

レシチンの働きの特徴として、白髪の増加を抑えてくれる働きがあります。

豆乳を飲み続けている人の感想で「白髪が減った」「髪が黒くなった」という声もよく目にしますが、レシチンには若返り効果があるとも言われています。

白髪や抜け毛が減るだけでなく、レシチンは脳にも良い効果を発揮するので記憶力や集中力アップにもおすすめです。

髪に効くその5・リノール酸/リノレン酸

リノール酸・リノレン酸とは必須不飽和脂肪酸ひっすうふほうわしぼうさんという大豆の"脂肪"に含まれるものですが、肥満のイメージがある あの脂肪とは違って、

大豆の脂肪は健康に欠かせないもので、髪にも良いことから安心して摂取して大丈夫な栄養です。

リノール酸・リノレン酸には血液中の悪玉コレステロールを減らし、中性脂肪を減らすだけではなく、

血管を広げる効果も高いことから、髪の毛の毛母細胞の血管も広げて毛根に栄養を行きわたらせる効果もあります。

髪に効くその6・オリゴ糖

豆乳に含まれるオリゴ糖には腸内の善玉菌のエサになる役割があり、結果として善玉菌が増えて腸内環境が良くなる効果があります。

腸は体の免疫を担う大きな役割をしているので、腸内が健康に保たれれば栄養の吸収や代謝もよくなるでしょう。

腸がしっかり働けば血行も良くなり、髪に良い成分が栄養として届けられるので育毛にも効果が期待できます。

髪に効くその7・ビタミンB群/ビタミンE

豆乳に含まれるビタミンB群には、健康な皮膚や粘膜を保つ重要な役割があり、疲れの解消・精神の安定に欠かせない成分があると言われています。

そして、ビタミンEには若さを保つ効果があり、体内の酸化防止効果があることからサポニンと似た働きがあるとされています。

このビタミンB群・ビタミンEによって、頭皮環境の改善・髪に良くないストレスの軽減・抗酸化作用で皮脂の酸化で毛穴が塞がれるのを防いでくれるといった効果が期待できます。

髪に効くその8・ミネラル類

髪に効果のあるミネラルといったら「わかめ」といった海藻類を思い浮かべる人が多いと思いますが、実は豆乳の原材料である大豆にもミネラルが豊富に含まれています。

カルシウム・リン・鉄・銅・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・亜鉛など、こういったミネラル類は体内では生成することができないため意識して摂取する必要があります。

ミネラルが不足してしまうと新陳代謝が正常に行われなくなるため、髪のサイクルに悪影響を与えてしまうでしょう。

ミネラル成分の中でも特に「亜鉛」は髪にとっては嬉しい栄養なので、牡蠣にくらべるとはるかに少ない量ではありますが、効果的だと言えるでしょう。

髪におすすめの豆乳!

いま紹介した栄養成分は豆乳にすべて入っていますが、結論から言っておすすめなのは「無調整豆乳」です。

特に抜け毛・薄毛に有効な大豆イソフラボンは1~2日で体外へ排出されてしまうので、髪のために豆乳を飲むのであれば、毎日継続して摂取することが大切になります。

豆乳は主に3種類に分かれていて、

  1. 無調整豆乳(水と大豆が材料・味付けなし)
  2. 調整豆乳 (1に少量の塩や砂糖で味付け)
  3. 豆乳飲料 (2に果汁や香料で味付け)

となっていますが、毎日継続して飲むのであれば余計な塩分や糖分が入っていない「無調整豆乳」がおすすめです。

市販の豆乳でもイソフラボン量が1番多いのが無調整豆乳なので、髪に良い成分がたっぷりですよ!

大豆の栄養をまるごと摂取できる飲み方!

もっともっと大豆の栄養を余すことなく摂取したい人へ、普通にスーパーなどに売ってある豆乳では真似できない"究極の飲み方"を教えます!

豆乳は、すりつぶした大豆に水を加えて煮て袋でこして作られますが、実は袋でこす工程で「おから」が取り除かれます。

取り除かれる"おから"にもイソフラボンをはじめとした大豆の栄養があるので、豆乳の中には大豆の栄養が100%入っているとは言えないのです。

そこで「こさずにおからごと飲む」という方法なら大豆の栄養を余すことなくまるごと摂取できるというわけです!

安心の国産大豆を使った豆乳の紹介

ちなみに私は、豆乳をお店で買わずに毎朝手作りしているのですが、

大豆の栄養のすごさを知ってからというもの「大豆をまるごと摂取したい!」と思うようになり、ある日こさずにそのまま飲んだところ、栄養100%で美味しく飲めたのでちょっとご紹介しますね!

私が利用しているのは豆乳くらぶ という、無料で豆乳メーカーのレンタルができて国産大豆が毎月届くサービスで、

毎日できたての豆乳が飲める」というのが最大の魅力です。

自分で作るってすごく面倒なイメージがあるかもしれませんが、実はめちゃくちゃ簡単です!

乾燥大豆は硬いままでOKで、水と一緒に豆乳メーカーに入れて、ボタンを押せば約15で豆乳が出来上がります。

できあがりをそのままこさずにマグカップなどに注げば、髪に効く栄養100%の豆乳が完成です。

抜け毛・薄毛の改善のためにも毎日続けて飲むなら簡単・美味しい豆乳くらぶ が断然おすすめです!

髪用のサプリならもっと効果的!

豆乳も髪によい成分が豊富ですが、もっとピンポイントで髪に効果的なのは「ヘアバースサプリメント 」です。

このサプリには先ほど紹介した豆乳の成分以外にも、多数の医学論文で有用性が証明された成分が入っています。

なんといっても、開発者の先生自身が薄毛に悩んだという経緯があり、そこから実践して開発されたサプリです。

女性用として宣伝されることが多いですが、男性にも使えるのでご家族・カップル・夫婦でもOKです。

安心の全額返金保証付きなので、まずは試してみてはいかがでしょうか?

まとめ:豆乳を美味しく続けて髪を元気に!

今回は大豆の栄養を髪の効果にスポットあてて紹介しましたが、健康面にも優れた効果がたくさんあります。

身体が整えば、髪にも良い影響があるので豆乳を継続して飲んでぜひ実感して下さい。

抜け毛・薄毛についてのもっと詳しい内容は、以下の記事に書いてあります。真剣に髪の悩みを改善したい人へ向けた濃い内容となってますのでご覧ください。

豆乳は男性の抜け毛・薄毛に効果的!AGAは大豆イソフラボンで予防!

多くの男性が悩む「抜け毛・薄毛」ですが、豆乳にはそれらを予防する効果が期待できることが分かってます!ケイ 実際にAGA(男性型脱毛症)治療を行うクリニックのサイトなどにも「豆乳」の効果が取り上げられて ...

続きを見る

>>豆乳は男性の抜け毛・薄毛に効果的!AGAは大豆イソフラボンで予防!

-豆乳

Copyright© kblog  , 2021 All Rights Reserved.