「自己紹介ページへようこそ!」

自己紹介ページへわざわざお越しいただきありがとうございます!

はじめまして、当ブログ管理人の「ひとりで稼ぐ主婦」と言います。

1981年生まれ(女)夫と子供2人の4人家族です。

このブログは、結婚・出産・専業主婦・人間関係でぶつかった

自分が自分ではない感覚」から抜け出すために、

  • 自分なりの幸せを増やす
  • 理想のライフスタイル構築
  • 自分で稼いだお金を増やす

といった3つのテーマを追求する内容となってます。

なんか自立した大人の女性って感じのテーマですが、実際の私は”だらしない人間”であることを自白しておきます。

おまけに「学歴・キャリア・資格」もありません、

そんな私が変わりたい!とあれこれ試みるブログだと思って下さい。

具体的に何を書いてるかというと、

  • ブログ収益化のこと
  • 投資(NISA・株・国債など)
  • 人間関係・心理
  • 夫や子供達のはなし
  • 気分が上がるもの

などなど、

今までよく考えてこなかった事や、苦手だからと避けてきたことなどが主な題材となっています。

結婚して 仕事・実家・友達 と離ればなれに

私は20代後半で結婚し、夫の転勤先に一緒に住むため

それまで勤めていた仕事をやめて実家を離れ、友達にも会えない土地に引っ越しました。

当時の夫はお給料がいいのと引き換えに、出張が多くて転勤も激しい仕事だったので、

私は専業主婦になり、自ら進んで夫のサポート役となったのです。

見知らぬ土地での生活は最初は楽しかったものの、

出掛けても挨拶する相手すらおらず、はじめて自分が透明人間になった感覚を味わいましたね。

別にそれが嫌だったとかでもなく「そういうものだ」と受け入れてましたが、

唯一の話し相手である夫が出張で3日間いなくなると、

私は何のためにココにいるんだろう…」と今まで考えたことも無い疑問を持つようにもなりました。

30代で「学歴・資格・キャリア」 が無いと気づく!

夫はその後、子供の事を考えて「転勤なし・土日休み」の仕事に転職しますが、

ブラック企業にあたることも多く、職を転々とするようになります。

夫の転職回数はなんと合計14回!(←2024最新情報w)

(スロットの腕前を生かしてスロプロとして家計を支えた時期もありました。)

家計はカツカツで、私は子育てが一番大変な時期も重なってイライラ爆発!

自分はこんなに怒りっぽく・落ち込みやすく・心配性なんだと、初めて知りました。

下の子の入園が近付いた頃、私も働いて稼がなきゃと考え始めたのですが、

その時初めて自分がヤバい状況にあると気づいたんです。

自分には「学歴・資格・キャリア」がないという現実!

若い頃に”働く事を真剣に考えなかったツケ”が回ってきた瞬間でもありました。

求人情報を見れば見るほど、社会から戦力外通告をされてるようで落ち込みましたね…

仮にワーママになれたとしても、ワンオペだったので

「仕事・家事・育児」の両立ができなくてパニクるのは分かりきってました。

そこで在宅で思いっきり稼ぐ方法はないかと、血眼で調べまくったんです。

2016年・はじめてのブログで月収17万達成も…

結婚後、再び自分でお金を稼ごうとした事は、

自分の人生を考え直すとても良いキッカケになりました。

「学歴・資格・キャリア」が無ければ、いまあるカードで勝負するしかない!と前向きに捉えたのです。

そこで見つけた私にぴったりな稼ぎ方が「ブログ」でした。

(PC電源の入れ方から勉強し、独学でワードプレス立ち上げ~アドセンス合格しました)

2016年にはじめた最初のブログは結果的に月収17万円になることもあり、

この体験は専業主婦だった私に人や社会に貢献すること・ゼロからお金を稼ぐことの楽しさを教えてくれました。

しかし実生活では、幼稚園のママ友とトラブルになってしまいます…。

そんな人間関係に悩んでた時期に、Googleアップデートに遭ってブログの売上は落ち、

人を信じられなくなるわ、精魂込めて育てたブログを失うわで

私の精神状態は漆黒の時代に突入していきます…。

2019~2022 は腐って溶けてました

ブログの売上が落ちてきた頃、そのまま指をくわえて見ていたわけではなく、

いろんな情報を調べて、記事を書いて、SEO対策等もやって立て直そうとしました。

でも現実を受け入れずにブログに執着したのは良くなかったですね~。

もっと稼げるはず!成功してママ友を見返してやる!

私は良い記事を書いてるはず!私のやり方は間違ってないはず!

って…間違ったカチカチの思考のままもがきまくりました。

でも心のどこかで「このブログはもうダメ」って分かってると、

記事を書いてても勝手に涙が出てくるんですよね…。

とうとうパソコンを開くことすらできなくなってしまい、最初のブログはそのまま放置~閉鎖する事になりました。

夫を心から尊敬する理由

同時期には夫の会社の社長が逮捕される事件が起きてしまいます。

5年間務めた会社で営業マンとして働いてた夫は、

何も悪くないのに社長のせいで信用を失い、営業活動ができなくなり退職することに…。

社内からは同情とねぎらいの声をかけられ、なんとご迷惑をかけた取引先の方からもご心配いただくほど最悪の状況でした。

夫婦でめざせFIRE(経済的自立・早期リタイア)!!と頑張ってたんですけどね…。

しかし、夫は家に帰っても落ち込んだり怒りをあらわにせず、

「さて、どうしたものか…」と次の行動を考えていたのです。

私とは違って感情のコントロールが上手く、冷静に物事を判断できるメンタルの強さに尊敬すら覚えました!

自分の夫を褒めるなんてのろけか!って思われるかもしれませんが、

いやいや、これはのろけとかではなく、夫のおばけメンタルに驚愕した話なんです。

ついでに私の元ママ友も逮捕されました

ついでに言うと、私とトラブルになった元ママ友も事件を起こして逮捕されたんです!

夫婦そろって悪い時期が重なってしまいました。

当時はコロナ禍でもあったので、

私達だけが辛い思いをしたわけではありませんし、人生のピンチに陥った方が多い時期だったと思います。

我が家は夫婦そろって収入が途絶え、残高不足で支払ができない・催促状が届くこともしょっちゅうでした。

おまけに人間関係もめちゃくちゃになり、

この土地に引っ越して築いたものがすべて崩れ、更地になったような気分に…。

それでも子供達だけは不安にさせまいと、明るく装ってましたが、

夫の前では激しく落ち込んで怒ったり泣いたりと悲劇のヒロイン状態。

この頃は寝込んでばかりで、自己肯定感は地球の中心まで落ちてしまってました。

幸せは自分の内側から作り出すしかない

ネガティブの沼に頭の先までどっぷりだった私ですが、

2023年頃から、自分の「すぐに上下に動く感情ネガティブ」とうまく付き合う方法を必死に模索しています。

感受性が強く、心配性で、人に会うと疲れて、深く考えすぎる性格を否定せず、

それを全部ひっくるめてブログ記事のネタとして活かすという作戦です。

それが当ブログのテーマである

  • 自分なりの幸せを増やす
  • 理想のライフスタイル構築
  • 自分で稼いだお金を増やす

に繋がっているんですね。

冒頭にも書きましたが、具体的には

  • ブログ収益化のこと
  • 投資(NISA・株・国債など)
  • 人間関係・心理
  • 夫や子供達のはなし
  • 気分が上がるもの

といった日々の思考や体験を書いてるので、暇つぶしに読んでもらえたら嬉しいです。

~おまけ~

2024年現在、我が家は夫婦で新しいスタートをきって奮闘中です。

夫は2024から起業代表取締役として転職14経験と人脈をフル活用し、初年度黒字を目指して頑張ってます。

私も当ブログを通して、自己実現周りに振り回されず自分を信じて誰かの役に立つ!)を目指して頑張ります。

最後まで読んで下さりありがとうございました♪