子供のはなし

中学男子の頭のかゆみとフケに効くシャンプー!寝れないほどのかきむしり・血やかさぶたが改善した話

当時中学1年生だった息子の、突如始まった猛烈な頭のかゆみと大量のフケに悩んだお話しです。

結果的には中学3年生になってようやくかゆみ・大量のフケから解放されました!

市販薬や皮膚科受診など、あれこれ試行錯誤した結果 現在使っているシャンプーを紹介します。

※人によって原因は様々なので、一度皮膚科を受診することをおすすめします。

中学男子の頭のかゆみ・大量のフケには「オクト シャンプー」

シャンプーだけだとキシキシするので、我が家はリンスと一緒に使っています ♪

有名な商品なので、見たことある人も多いと思います。

ライオン株式会社の「オクト」という商品です。

息子は皮膚科を受診して治療を受け、

頭皮環境が落ち着いた頃にこのシャンプー・リンスを試し、

現在は頭のかゆみ・大量のフケが無くなりました。

約2年間ほど断続的に悩んだので再発しないよう見守ってますが、

日常で頭を書く仕草は見られないので平穏に過ごせてる様子です。

中学1年の夏に大量のニキビ・頭のかゆみ・フケが発生

息子は中学入学から張り詰めていた神経が悪さをしたのか、

中1の夏に ニキビ・肌あれ・頭のかゆみ・フケが一気に発症しました。

思春期という時期もあり、体も心も不安定な時期に加え、

教室という騒がしい環境や友人関係に疲れてしまっているのも親として感じてました。

物静かで勉強がきらいな息子…

学校はさぞかし”苦行の場”であろうと思わずにはいられない出来事でした。

学ランの肩には大きなフケがボロボロと落ちており、

毎朝コロコロしてから登校しても、帰宅時にはフケが肩に積もるの繰り返し…

周囲の目が気になる思春期の年頃なのに、可哀そうで心配でたまりませんでした。

頭がかゆくて眠れない・血や汁が出るほどかきむしって瘡蓋かさぶただらけに

最初に気が付いたのは枕に黄色いシミがついてることでした。

ガサガサした皮膚みたいなのも付いてたことから、

息子の様子を見ていると、何度も何度も頭をかく仕草を確認。

「頭がかゆい?」と聞くとぶっきらぼうに「うん」という返事だったので、

頭皮を見せてもらうことに…。

すると血が出るほどひっかいて赤くただれた部分や、汁がにじんで固まってる部分を発見!

急いで皮膚科の予約を取って受診しました。

皮膚科で処方されたコムクロシャンプー

町で唯一の皮膚科は、先生が少し気難しく、毎回ドキドキするので苦手なんですが、

そんなの構っていられず、無口な息子に代わって私があれこれ説明。

”しらみ”の可能性もあることから、ゴム手袋をした先生は息子の髪の毛をかきわけて診察して下さり、

初回の診察で処方されたのは

  • 錠剤の飲み薬(抗アレルギー剤)
  • 頭に塗るステロイド外用薬(抗炎症剤)

の2種類。

「使っているシャンプーが合ってないかもね」と先生から指摘を受け、

病院の帰りにCurel(キュレル)のシャンプー・リンスを買いました。

息子の場合はそれでもかゆみは治まらず、薬の切れた頃に再び受診したのです。

皮膚科で処方されたコムクロシャンプーで頭皮改善

2回目の受診で処方してもらったのは

マルホ株式会社のコムクロシャンプーという抗炎症剤でした。

最も強いランクのステロイド剤で、髪を洗う15分前に塗って、

15分後にお湯を少しづつ足しながらシャンプーみたいに泡立てて洗い流すものです。

毛量が多くて、散髪嫌いな息子。(皮膚科の先生からも髪切ったら?と言われる始末…)

小学生の頃はすっきり短い髪型だったのに、中学になると目が隠れるほど伸ばすように…。

決められた量を確実に頭皮に塗るには、伸びた髪が邪魔でひとりでは無理なため、

毎晩私が息子の頭に塗ることに…。

「自分でやりなさい!」と思いつつ「見えないから難しいか…」などと、グルグル考えながら使って3日が過ぎた頃

ようやくかゆみが治まって、息子は夜もぐっすり眠れるようになったんです!

同時進行でニキビの治療もしてました

頭のかゆみと一緒に、ニキビや肌荒れも発症していたため、

とにかく皮膚科にかかりっきりでした。

コムクロシャンプーを処方してもらってからは、

頭皮の状態が落ち着くと、なぜか連動してニキビも落ち着いてたのが不思議でしたね。

よくなったり悪くなったりを繰り返しながら断続的に皮膚科に通って約2年、

(一体いつまで通い続けるんだろう…)

と内心思いつつ、相変わらずコムクロシャンプーを息子の頭に塗る私を見て、

夫がこんな提案をしたんです。

いま塗ってるのが無くなったら、市販のシャンプーに変えれば?」と。

頭皮に「かゆみ・傷・ただれ」が無い状態で市販のシャンプーに切り替えました

確かに、ずっと皮膚科に通って いつまでも息子の頭に薬を塗るのはキツイ…。

夫にしても、

「おいで!塗るよ!」「15分経ったからお風呂行きなさい!」

という、私と息子のやりとりを毎晩見聞きするのが負担だったのかもしれませんw

  • コムクロシャンプーを使い切る
  • 頭皮に傷・ただれが無いのを確認
  • 息子に頭がかゆくない確認

すべてクリアしてたので、かゆみ・フケを防止する市販の薬用シャンプーを探すことにしました。

息子に効果のあった「オクトピロックス」という成分

とにかく「かゆみ・フケ」の防止に重点を置いて探したところ、

フケ・かゆみの原因菌(カビ)の増殖を抑える有効成分「オクトピロックス」に出会います。

以前使ったシャンプーには配合されていない成分でした。

なので、以下の条件を加えてさらにシャンプーの絞り込みをしました。

  • オクトピロックス」が配合されてる
  • 継続して使うことを考えて安いもの
  • 口コミで評判のいいもの
  • 近所のドラックストアやスーパーで手軽に買えるもの

そして辿り着いたのが「オクト」というわけです。

製造・販売元の株式会社ライオンのホームページにも以下の記述がありました。

※殺菌成分・抗酸化成分
「オクトピロックス」という成分が効果的です。「オクトピロックス」には皮脂の抗酸化作用と、カビなどの菌の増殖を殺菌して抑える作用があります。それが、フケ・かゆみにも有効に働きます。

https://oct.lion.co.jp/

どうか効果がありますように!

と 祈るような気持ちで購入し、さっそくその夜から使い始めたところ、

1週間経っても息子の頭のかゆみは再発しませんでした!

そして、あれだけ大量にでていたフケも1か月も経つ頃には全く気にならないほど減ったんです!

改善する順番としては「かゆみ」→「フケ」でしたね。

いやぁ~よかったよかった。

その後の息子の様子

その後の様子はというと、オクトを使用して4ヶ月経過しても大丈夫です!

学ランの肩に落ちてたフケも現在は見当たりません!(コロコロも必要なくなりました!)

かと言って、すべてがオクトだけで解決したとは思ってません。

  • 生活習慣の見直し(早寝・早起き・バランスの良い食事)
  • ストレス穏和(きつそうな時は学校を休ませました)
  • 爪をこまめに切る(衛生面・ひっかき傷防止など)
  • 散髪の大切さを教える(未だに長めを保ってますが…)

それにしても「頭のかゆみ・フケ」は、あの時期だけのものだったのか…

改善したのは皮膚科受診・シャンプーだけでなく、

息子の心身が成長するにつれて改善した部分もあるのか…

あ、ついでに言うと中学3年時点で「ニキビ・肌荒れ」も落ち着きはじめてます。

もしかすると、息子の場合は中学1年~2年が肌関係のトラブル時期だったのかもしれませんね。

以上、これが息子に起きた「頭のかゆみ・フケ」のお話しでした。

要因は人それぞれ、複数の出来事がからんでる場合もあるので自己判断は禁物です。

現在お悩みの方も改善するといいですね、それにはまず、皮膚科の受診をお勧めしておきます!

-子供のはなし