※アフィリエイト広告を利用しています

人間関係・心理

Xにネガティブな投稿(ツイート)をする人の共通点と心理(即ブロックでOK)

X(エックス)に変わってからネガティブなツイート(投稿)が増えた気がするのは私だけ??

せっかくX(旧Twitter)を楽しもうとしても、嫌な気分にさせられる事ってしょっちゅうありますよね?

一見よくあるツイートでも、何だが気持ちがモヤモヤする事も沢山あります。

(ついでにアラビア語のスパムもウザいですが)

この記事ではネガティブなツイート(投稿)を読んで分かったある共通点や心理と、

ネガティブな投稿(ツイート)は即ブロックした方がいい理由も紹介します。

Xにネガティブな投稿(ツイート・ポスト)をする人の共通点

愚痴を呟いたり、落ち込んでる様子をアップしたり、失敗したことを嘆いてみたり…

日常のちょっとしたネガティブをツイート(投稿)する人は沢山いますが、

中には見ているこっちが心配になったり不快になるようなネガティブツイートする人もいます。

そんな人達の共通点は、

  • 常に強いストレスの下で生活している
  • 身近に相談できる人がいない
  • この辛さを誰かに知ってもらいたい

という状況にあることが多く、その深刻度は人によって様々です。

Xにネガティブな投稿をする人に共通する心理

Xにネガティブな投稿をする人をさらに深く見ていくと、

もしかしたら本人も気づいてない心の奥底に存在する深層心理にも共通点があります。

それは、

「自分は正しい・価値がある」という承認欲求(主張)が強いことです

「あなたは正しい」「あなたは価値のある存在だ」とみんなに認められたい…

これは本来誰でも持っている当たり前の欲求なのですが、

ネガティブなツイート(投稿)する人達は肯定されることに飢え、承認欲求が人より強い傾向にあります。

Xに投稿するだけで手軽にもらえる「♡いいね!」や「コメント」は承認欲求を満たす快感です。

それを味わうと、次はもっと強い快感を味わいたいと思ってしまいます。

その結果、ネガティブな文章を投稿してしまう事から抜け出せなくなる人も少なくありません。

Xのネガティブ投稿は即ブロックでOK!(見るのも危険)

ネガティブな言葉は人生をマイナスにひっぱってしまう呪文です。

それほど言葉のエネルギーって強大なので甘く見てはいけません。

読んでしまうと脳が反応して自分の事じゃなくてもストレスを感じてしまうからです。

早くネガティブワードを判別して非表示させるような機能が欲しいですよね!(本気で思います)

ネガティブな投稿を目にする機会がふえるほど、脳はストレスにさらされて本当に精神衛生上よくありません。

私は地道にブロックしまくって少しでも目にする頻度を下げてますが、

もうひと手間加えてネガティブな投稿を遠ざけるおすすめの方法があるので紹介しますね。

対策:ポジティブな投稿をするアカウントをフォローしまくる!

私はXに投稿せず読むだけの人なんですが、あまりにもネガティブ投稿が多くてうんざりした結果、

動物園・水族館などの公式アカウントをフォローしまくって動物や魚の日常を見ています。

ペットと違って動物園や水族館は、野生の習性を生かした飼育がされてるので見ていて可愛くも興味深いです ♪

楽しんだり笑えたりするようなアカウントで自分のXを埋めていきましょう。

特に心が疲れている人は「精神科医Tomyさん」励まして欲しい人は「Testosteroneさん」もおすすめです。

他人のネガティブ投稿にイライラしたりするのは人生の無駄です、自分の心は自分で守ってあげて下さいね。

-人間関係・心理