人間関係・心理

群れないママが賢い5つの理由・経験値のレベルが違い過ぎて話があわない

群れないママは賢いだけじゃなく、強さも兼ね備えてます!

群れないママがいかに賢いか、経験値レベルが高い5つの理由をあげながら実体験を交えて紹介します。

いま現在、あなたはママ友グループに対して疑問を持ち始めたり、すでにひとりで過ごしていたりしませんか?

  • ママ友と過ごすのは楽しいけど疲れる…
  • いつも同じメンバーでいるのは窮屈になってきた…
  • ママ友グループを抜けたい
  • 無視されてひとりになった

そんなママ友の群れにしんどさを感じるあなたに読んでもらいたい内容です。

群れない賢さって色々あるので、あなたの心のモヤモヤを晴らすヒントになりますよ。

群れないママが賢い「経験値レベルが高い5つの理由」

群れないママは大体以下の5つの理由が当てはまります。

  • 子供が2人目や3人目といった長子ではない
  • 仕事をしているなどの理由で群れる暇もない
  • 人間関係で嫌な目にあった経験から会話するのが苦手。
  • 心配事や触れて欲しくない話題があって人と話したくない
  • 番外編→無視されてはぶられてる
ちなみに私は①③④⑤を組み合わせた、ハイブリット型の群れないママです。

実際に、①~⑤の複数の理由でママ友グループに属さない人って多くいますよ。

群れないママが賢いとされる5つの理由をふかぼりすると、次のような自立した考え方が見えてきます。

群れないママ①2人目3人目のママは要領の良い賢さがある

上の子で一通り園生活や学校行事を経験すると、何でもかんでも人に効く必要がありません。

知識も経験も豊富だから人の助けなしで動ける人が多いんです。

「先輩ママ」と呼ばれる人達は、要領の良い賢さを持ってるので、そもそも群れる必要がないというわけです。

群れないママ②仕事がある人は時間の使い方が賢い

仕事がある人は、子供の送迎・PTA・行事を最短時間でこなす人がとても多い印象でした。

保育園に子供を通わせていた知り合いは、

「みんな送り迎えの時に挨拶するだけでゆっくり話した事ないよ~」

と教えてくれたことも。時間を賢く使っている証拠ですね。

群れる暇すらないくらい時間が大事! とにかくみんな早歩きでした。

群れないママ③自分の苦手を理解した賢明な判断ができる賢いママ

過去に人間関係でトラウマがある人や、そもそもの性格が人見知りだったりする場合、

ママ友グループに属してワイワイするのが苦手な人もいます。

相手との距離感を保てる人は、自分の苦手を理解した賢明な判断ができる賢いママと言えるでしょう。

無理をして逆にストレスためるくらいならひとりのほうがよっぽど有意義ですよね。

私も人見知り強めなのでよく分かります!

群れないママ④自分の心を優先する勇気ある賢さ

心配事や触れて欲しくない話題があると、必然的に人から遠ざかってしまいますよね?

子供のために社交的でいなきゃ…と頑張らなくてOK、

そんな時に群れずにひとりでいるあなたは、自分の心を優先できる勇気ある賢さがあります。

ひとりぼっち経験者の私から言えば「大丈夫、なんとかなる!」です。

最低限の挨拶だけしていれば100点満点ですよ。

群れないママ⑤傷つけてくる相手と縁を切る賢さ

これは私ですね。被害者は他にもいましたが、数は把握できてません。

今は冷静に振り返ってこんなこと書いてますが、

下の子が幼稚園時代は人間不信になって体調崩すほど大変でした。

私は2人から無視を受けたのですが、この2人とはきっぱり縁を切りました。

その後の2人を見ても縁を切った判断は最高に賢かったと思ってます!

人生で味わうはじめてのひとりぼっちでした!この経験は私の「群れないママ」の原点です。

人はレベルが違い過ぎると話があわなくなる

ママ友と群れることで安心を得たり、自分が強くなったと勘違いする人は、

多くの場合、物事の決定権を人に託して自分はついて行くだけの気楽なポジションを好みます。

要は自分の頭で考えない、人に流されやすい人とも言えるでしょう。

逆にママ友と群れない賢さを持っている人は、自分で考えて判断しています

依存心の強い人」と「自立心の強い人

人はレベル(程度や段階)が違い過ぎると会話があわなくなるので、

そんな2人が話をしてもお互い共感できず、実りある会話にはならないでしょう。

群れないママが賢いのは「自分の頭で考えて判断できるから」

私は動物ドキュメントものが好きなのですが、

シマウマにしろ、イワシにしろ、弱い生き物って群れることで自分の身を守る戦略がありますよね。

「生きのびる確率が上がる・捕食者に食べられない」といったメリットが理由ですが、

ママ同士が群れて得られるメリットって「安心感や共感」くらいじゃないですかね?

幼稚園や小学校のママが群れなくても命まで取られないので大丈夫。

自分の頭で考えて判断できる人」=「単独行動ができる人」です、

今現在、ママ友関係に悩んだり、ひとりでいるあなた、自分の中の賢さを信じて一歩前に進んでみて下さい!

-人間関係・心理