人間関係・心理

ネガティブで愚痴ばかりの人から「マジで離れた方がいい」理由

私もどちらかというとネガティブの方が強めな人間です。

なので気を抜くと愚痴っぽくなってたり、ため息連発なんてよくあるのですが、

知り合いに私の何倍もネガティブで話の長い人がいたんですよ。

その人とは現在離れることに成功して平和な日常が遅れてるのですが、関わってた時はマジで大変でした…。

ネガティブ人間に関わることがどうしてヤバいのか?

離れた方がいい理由も一緒にお話ししますね。

ネガティブな言葉に共感すると心を病む可能性がある

ネガティブな人って、自分で自分の機嫌をとれない(立て直せない)から人に愚痴ることで発散しようとするんです。

そんな時に女性に多いのが「わかる~」とか「それ私も一緒~」なんて共感してしまう事です。

この「共感」ってめっちゃ危ないんですよ、

愚痴ってる人の体験をまるで自分の身に起きたように錯覚してしまって、無意識に反応して悲しんだり怒ったりしまうんです。

ネガティブな観念で満たされた人の言葉は、知らないうちに聞く人の心をむしばみます。

共感力の高い人や感受性の強い人は気を付けてくださいね?

ネガティブな言葉ばかり言う人はトラブルを引き寄せる

愚痴の多い人、不満ばかりいう人、恨みつらみをいう人など、

ネガティブな言葉ばかり使う人に遭遇したら、仲良くなるのは避けましょう。

まずポジティブな人は自然と距離をおいて離れていくので、ネガティブな言葉を使う人の側にいると良い人間関係は作りにくくなります。

ネガティブな言葉ばかり使う人に集まるのは、同じように「愚痴・不満・恨みつらみ」を言う人達です。

そんな人間関係だと、何か問題がおきても乗り越えるのは難しく、結果としてトラブルも増えてしまいます。

仮に力を合わせたところでネガティブ人間の周囲にはネガティブ人間しかいないので発揮できるパワーは限られてしまうのです。

ネガティブ人間から離れるには自分が変わる必要がある

私も以前は超ネガティブ人間で、実際に私の周りに集まってくる人も愚痴や不満を言う人が多かったです。

しかし「いやだな~こんな人間関係抜け出したいな~」って思ってたら、

ある人は引っ越しして疎遠になり、

ある人達からは いきなり無視されて私が1人にされたり…

離れる過程はどうあれ、結果的にネガティブ人間だらけの環境から抜け出すことに成功しました。

本当にトラブルだらけだったし、話してて楽しくなかったし、とにかく疲れた~。

何かのめり込んでエネルギーを注げるものがあれば、自然とネガティブ人間は離れていきますよ!

私の場合はブログを始めたあたりから人間関係が変化しましたね。

まとめ:相手と同じレベルになれなければOK

振り返ってみても、自分が超ネガティブな時期に知り合った人とはトラブルが多かったですね。

後で「どうしてこんな目にあわないといけなかったんだろう…」と悩んだ時に、

「類は友を呼ぶ」って言葉がぴったりな状況だったんです。

ネガティブで愚痴ばかりの人から離れたいなら、その人と同じレベルから1段上がってみて下さい!

1番簡単な離れる方法は「自分は愚痴を言わない事」です。

相手とのネガティブが釣り合わなくなれば自然に離れることになるので試してみて下さいね!

-人間関係・心理