人間関係・心理

【専業主婦は暇すぎる】やりたいことが見つからなくて漠然と不安な人へ

「専業主婦は暇すぎる」という悩みを持つ人は多いんですが、私もその中の1人でした。

  • 趣味を探してみようかな…
  • 習い事でもしてみようかな…
  • 資格の勉強してみよっかな!でも何か違う…

毎日がただ何となく過ぎていくことがもったいない気がするけど、ダラダラして1日が終了…

そして襲ってくるとんでもない罪悪感自己嫌悪!

漠然とした不安が頭を離れない主婦のみなさん、その気持ちよ~~く分かります!

頭に浮かんでは消える”正体不明の不安”がちょっとだけ軽くなる話をしたいと思います。

やりたいことが無いから「専業主婦」になりました

私の話なんですが、結婚を機に夫の仕事の都合で地元から遠くはなれた土地で暮らすことになったため、

それまで勤めていた職場をやめることになりました。

働きやすい職場だったので、引っ越さなくてよかったら結婚後も働きたかったのが本音ですけどね~。

引っ越し先でパートしようと思えばできたんですが、

新婚当時は夫のお給料が良かったので、専業主婦になったんです。

そんな選択をしたのも、私にとって仕事は「お金を稼ぐ」だけが目的であって、

なりたい職業は無く、スキルアップしたいという向上心も無く、

人間関係も気を使って負担だったので「無理に働かなくてもいいのなら働かない」という程度のもだったからです。

その代わり家事を完璧にできるいい奥さんになろう!なんて、

自分の存在意義を”家族のために尽くす”と決めて専業主婦になりました。

専業主婦をやってる場合じゃなくなった理由

結局、下の子が幼稚園へ入園するまで約8年間専業主婦をしました。

下の子が幼稚園に行ってからはガラッと環境が変わり「私だけの時間」が手に入ったんです。

たった数時間でしたが、家に1人だけというのは最高すぎて開放感に浸りまくりでした!

…でもそんなの楽しいのは最初だけです。

当時は夫が転職を繰り返して「家計がカツカツ」だったので、専業主婦であり続ける事に罪悪感(引け目)を感じ始めたのです。

「時間」が手に入り、「家計がカツカツ」で、「専業主婦であることに罪悪感」を感じた結果、

私もお金を稼がなきゃ!」って思い立ったんですが…やりたい事がなくて途方にくれました。

お金を稼ぎたいけど「やりたいことが何もない」

結婚前までバイトや嘱託職員をして働いてましたが、

時給が安い、職場のおばちゃんがやたら怒鳴る、理不尽なクレーム対応など、

おそらく今どこかへパートに出たとしても、きっとまた同じことが起きるだろうなと容易に想像がつきました。

それに子供がいると「外に働きに出る」というハードル自体がめっちゃ高いんです。

「何をしたいか?」はさっぱり分かりませんでしたが、

外に働きに出ることだけは自分のキャパ的に無理そうだったので、とりあえず「在宅で稼ぐ」とだけ決めました。

結局、人間は自分のやりたいことしかやらない生き物である

よくネットで「主婦におすすめの在宅ワーク10選」とかあるじゃないですか。

どれを見てもピンとこないんです。

じゃあ逆にやりたいことを探さずに、やりたくない事を徹底的に排除して「残ったもの」をやってみよう!

って考え方をシフトしました。究極の消去法です。

結局ね、人って自分がやりたくない事って続かないしストレスを溜めてしまうんですよ。

だから「自分がやりたくない事リスト」を作ってそれに当てはまらないお金の稼ぎ方を探しました。

やりたくない事を徹底的にやらないで済む稼ぎ方を見つけてやろうと思ったんです。

  • 出勤せずに自宅でできる
  • パートよりもがっつり稼げる
  • パソコンを使えるようになりたい
  • 誰とも関わらずに1人で完結できる
  • 年をとってもずっと続けていられる
  • 時間と場所を気にせず作業できる

当時は自分でノートに書いておいて「こんな稼ぎ方あるの?」と呆れてしまいましたが…w

でも調べに調べまくって見つけた稼ぎ方が「ブログ」というわけです!

自分の気持ちを正直に出す作業によって"やりたい事"にたどり着きましたが、実際には半年くらい悩みましたね~。

このまま年をとることに漠然とした不安があったら

実は私「このままおばあちゃんになりたくないな…」なんて思ってました。

でも自分を変える努力は大変なので、最初の一歩がなかなか出ないんですよね。

人間って変化を拒む習性があって、今置かれている環境や状況が安全ならそこにとどまろうとする生き物なんです。

だからこそ「これなら頑張れる!」っていうものを見つけて、最初の一歩を出しやすくしてあげればいいんじゃないでしょうか?

-人間関係・心理